1211606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

マンゴープリン


*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*
マンゴープリン
*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*


マンゴープリン

【材料】
(完熟のものか、缶詰め)マンゴー:120グラム
板ゼラチン:8グラム →粉ゼラチンで代用しちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ
砂糖:大さじ2 
たまご:1個 
牛乳:1/3カップ
レモン汁:少々 あれば エバミルク:大さじ2

【作り方】

[1]マンゴーの果肉は飾り用にほんの少し残して、残りをミキサーにかけてピューレ状にします。
板ゼラチンを水に浸してやわらかくしておきます。

※アタシは粉ゼラチンを使ったので、分量の水でふやかしておいたょ。

[2]鍋にマンゴーと水をきった板ゼラチン、砂糖を入れて弱火にかけてゼラチンを煮溶かします。

[3]鍋を火からおろして、一度ざるでこしてボウルに移し、ボウルの底を冷水につけて冷まします。

[4]たまごを泡立てないようときほぐしておきます。3が人肌くらいに冷めたら牛乳を少しずつ加えて、たまご、レモン汁、エバミルクの順に加えながら泡立て器で混ぜ合せます。

※アタシは粉ゼラチンなので、[2][3][4]のこの作業は以下の作業に代替~!
ボールにマンゴーピューレ、砂糖、レモン汁を加え、よく混ぜ、牛乳、溶き卵を加え泡立てないように混ぜる。
ふやかした粉ゼラチンをレンジで30秒チンして、ボールに加えよく混ぜる。


[5]好みの器に流し込んで冷蔵庫で冷やしかためて飾り用のマンゴー果肉を飾ります。

ちょっと硬めに出来ちゃった(lll-艸-)ァリャリャ...。
でも母は、「美味しい!」って言って食べてたょ。

生クリームを使ったレシピが多いマンゴープリンだけど、アタシが見つけたレシピは、
生クリーム不使用で出来ちゃった!


© Rakuten Group, Inc.